岡山→愛媛(いちご10歳2ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

子供達は朝からマリオ。
「なんで泡になるんだよー」
などと、軽い言い争いが時々あったりもするが、とにかく楽しそうに遊んでいる。
カラオケではMちゃんとみるくが熱唱。
いちごは控えめでEくんは歌わず。
高学年になってくると恥ずかしいのかな?
いちごは無難な曲を選んで無難に歌う。
音はほぼきれいにとれている。
みるくは難しい曲に挑戦して惨敗。
音はあわせられないが、声量だけは人一倍。
うちでもダウンロードしたいけれど、壁が薄いからご近所迷惑だろうなあ・・・
お昼ご飯にごちそうになったセロリご飯が絶品。
鶏肉とセロリをにんにくで炒めるだけでこんなにおいしくなるなんて目から鱗である。
みるくはセロリを炒めている段階ですでに「セロリくさい」としかめっ面。
子供達は全員セロリが苦手なようで食べる時にはまずセロリから。
みるくにいたっては鼻をつまみながら食べていた。
私も子供のころはセロリが苦手だったから気持ちは分からなくもないが失礼だぞ。
みるくはセロリがなくなり、鶏ご飯になった状態でもまだ「ニオイが残ってる・・・」と苦り顔。
ピーマンもセロリも青じそも、大人になったらおいしく感じるようになるからそれまでは我慢して食べたまへ。
昼食後、子供部屋で遊んでいたみるくが私のところにやってきて「何時ごろ出るの?」と聞く。
14時くらいかな〜と答えたら、5分後にまたやってきて「もうちょっとのばせない?」と聞く。
どうして?と聞くと「今いいところだから・・・」「だめか・・・」と答えも聞かずに肩を落として去っていくみるく。
その後ろ姿があまりにも悲しげだったので出発時間をしばしのばして遊んだりカラオケしたり。
結局16時くらいまで遊ばせていただき辞去。
子供達は別れがたいようでぐずぐず。
2日間、ありがとうございました。
また5月連休か夏に会えるかな?