IS03(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳2ヶ月)

アンドロイド携帯を使いはじめて2日目。
とてもとても使いづらい。
iPadとタッチ感が違うのでスライドするつもりがタップされてしまうし、ダウンロードしたアプリ同士が相互に反応してうまく作動しない。
フリック機能は便利でありがたいが、いかんせんタッチ部分が小さすぎる。
一番苦労したのがアラームの設定。
Advanced Task Killerのignore設定のやり方が分からず四苦八苦。
ようやくignore設定ができてもなお鳴らず。
試行錯誤の末、Auto Kill LevelとSecurity Levelの設定を変更することでようやく問題解決。
アドレス帳のグループ登録方法も苦労しつつクリア。
手探りを繰り返しつつなんとか使えるようになってきた。
ジョルテを使用することで、googleカレンダーと同期してスケジュール管理ができるのが便利だ。
画面は小さいが、iPadと違いflashを見ることができるのもうれしい。
これはポイントが高い。
が、しかし。
当然ながら携帯WEBサイトにはアクセスできない。
ガラパゴスブラウザで携帯サイトが閲覧できると聞いていたのに、実際はモバイルサイトではなく通常のWEBサイトに飛んでしまう。
モバイルサイトが使えないのはかなり不便だ。
くら寿司の予約もできないし、東京ディズニーリゾートのアトラクション待ち時間もチェックできない。
Johnny's webも使えない。
マックのかざすクーポンも対応していない。
さらに、安全安心ナビも使えないので子供の現在地も検索できない。
毎日使うような機能ではないが、使えないとけっこう不便なのだ。
「まあどちらを選ぶかという問題だ。これからはスマートフォンの時代だから変えとけばいいんじゃない?」とパパは言う。
何かをとれば何かを失うというわけだ。
それは分かるが、正直私は早まったかなという印象をぬぐいきれない。
充電池の減り方は異常に早いし、モバイルスイカもまだ非対応だ。
とりあえず来春予定のモバイルスイカだけでも早く対応になってほしいものだ。

おまけ
画面左上に出ているドロイドくんのミニアイコンを見てみるくが「このひよこ、何?」と聞いてきた。
いちごは「リスでしょ?」と言う。
アンドロイドだよと教えるも「ひよこだって」とゆずらないみるく。
本に載っているドロイドくんを見せたらみるくは「確かにひよこじゃないね」と納得したように見えたが「宇宙人でしょ?」と続けた。
アンドロイドなんだけどなあ。