みるくのリクエスト(11歳1ヶ月・9歳1ヶ月)

今日は朝一でいちごだけ(移動教室の時の)ラクトの振り替えに行く予定だったのだが、昨日の夜から体調が悪く元気がないようなのでキャンセル。
かわりにゆっくり眠ってもらう。
10時すぎまでぐっすり眠ったいちごは体調も回復したらしく、午後に予定していた体操教室の振り替えに参加。
帰宅後、3人でWii Partyをして遊ぶ。
夕食は豚肉と白菜の重ね蒸しあんかけ。
コープとうきょうの注文書にレシピが載っていたのを見てみるくが「これおいしそう。食べたい。」とリクエストしてくれたものだ。
最近みるくは「エビチリが食べたい」とか「豚肉のショウガ焼きつくって」など料理のリクエストをいろいろしてくれる。
リクエストにあがった料理はリビングのホワイトボードに記入しておき、素材が安い時に食卓にのぼることになる。
つくりがいがあるのでうれしい。
先日のみるくのリクエストはおもしろかった。
「ママ、あのおいしいのつくって。『い』がつくやつ。」とみるくが言う。
いくらなんでもざっくりしすぎだ。
もうちょっとくわしく教えてくれまいか。
「あれ?『う』だったかな?」
いやいや。
とりあえずジャンルはなに。
肉なのか魚なのか野菜なのか。
「肉で骨がついてて・・・」
もしかしてスペアリブ?
「そうそれ!」
『い』も『う』もついていませんよ。
なんにせよ判明してよかった。