後転(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

今日は体操教室。
先週、いちごの元クラスメートNちゃんが見学にきていた。
「いちごちゃんと同じクラスがいい」とそのまま入会。
二人で並んで柔軟運動をうれしそうにしていた。
今日は跳び箱の練習。
開脚跳びはいちごもみるくも難なくこなせるが、閉脚跳びがなかなか難しい。
いちごは6段の閉脚跳びに成功。
みるくはまだちょっとぐらついている。
次の進級テストまでに間に合うとよいのだが。
マット運動ではいちごが倒立ブリッジに初めて成功。
しかしまだ倒立で静止する状態が定着できていないので、10回に1回成功できるかどうかというところ。
それでも一回でも成功できたことはめでたい。
みるくは前回のクラスで初めて壁倒立を成功させた。
今日は5回に1回くらいの割合でできるようになってきた。
すばらしい。
マットではみるくは後転の練習。
途中で左腕がくずれてしまうので体全体がくずれてしまう。
腕をしっかり意識しつつ後転したらなんとかまわれたものの、ひざがついてしまうので失格。
次はひざを意識して後転したとろ、「へ」の字で固まってしまった。
勢いをつけてまわるように指導したらなんとかまわれるようになってきた。
もう少し練習してスムースにまわれるようになれば次の進級テストでは合格できるかな。
毎週少しずつできることが増えてきて、上達していくのがはっきりと目に見える。
子供ってすごいなあ。

今日のニュース:尖閣諸島中国漁船衝突事件の映像がYou Tubeに流出