いちごの口ぐせ(いちご小5・みるく小3)

最近いちごが気に入っている口ぐせがある。
ひとつは「で〜わ〜」。
これは「それでは」の省略形らしく出かける時や移動する時などに「で〜わ〜」と言い残して去っていく。
この言い方がなんだか面白くて聞くたびに笑ってしまう。
もうひとつの口ぐせは「どあほう」だ。
これはおもにみるくに対して発せられる。
決して良い言葉ではないが言い方がやわらかくちょっと笑える雰囲気を内包しているので大目に見ている。
みるくも「バカ」と言われるよりは「どあほう」と言われる方が嫌な感じはしないようだ。
やっぱり生活における笑いは大事だね。
話はかわるが今日は空手の日。
みるくはどしゃぶりの雨の中を出かけて行ったのだが、ほどなくして「休みだった」と帰ってきた。
はっ。
今日は休館日だった!
よりによってこんな雨の日にスケジュールをまちがえるとは。
ごめんねごめんね。