ジュース男(いちご11歳1ヶ月・みるく9歳1ヶ月)

不審者が出ると学校では朝会などで子供達に伝えて注意を促す。
先日話題になったのはジュース男。
自転車であらわれたその男は子供にジュースをあびせて去っていったのだそうな。
ジュースだからまだよかったものの、もし薬品だったら大変なことになっていた。
・・・という話を聞いたいちごは夕方スポーツクラブに出かけるのが怖くて仕方がないという。
「この前ジュース男が出た時も夕方だったんだって」といちごは言う。
「いちごはそれがもし薬品だったらって考えちゃうんだよ」
「薬品だったら大やけどしちゃうでしょ?」
そしていちごはこう続ける。
「だからね。後ろから(ジュース男が)くると困るから時々後ろも見るの。」
「でも後ろばっかり見てると前からくる場合もあるから10秒ずつできりかえて両方見ながら行くの。」
ちょっとビビリすぎだとは思うが、その危機管理能力はすばらしい。
自分の身は自分で守らないとね。

今日のニュース:裁判員裁判で初の死刑判決