花札にはまるみるく(いちご11歳1ヶ月みるく9歳1ヶ月)

最近いちごみるくが気に入っているゲームがある。
それは花札
コイコイを教えたらすっかりはまってしまったのだ。
私も子供のころ大好きだったのだが、点数計算の仕方をすっかり忘れてしまっていたので説明書を読みながらいちごみるくに解説。
コイコイをして負けたら倍返しとか7点以上は得点が倍になるなどのルールがあるのでかなり負けていても一発逆転が可能なところが面白い。
みるくとの対戦では今のところ私が全敗だ。
彼はけっこう勝負強い。
いちごみるくのお気に入りの役は花見酒と月見酒。
私も子供の頃この役が一番好きだった。
なぜ子供はこの役に惹かれるのか。
謎だ。
札2枚で5文ももらえるからかな。
余談だが。
日記のメモ書きで私が「花札にはまるみるく」と書いておいたら
いちごがそれを見て「『花札には、マルみるく』ってなに?」と聞いてきた。
なるほど。
確かにそうも読めるね。