一泊旅行(いちご3歳5か月・みるく1歳6か月)

パパの仕事のくぎりがついたので一日お休みをいただけた。
パパの誕生日祝いをかねて疲れた体を癒しに一泊で温泉に出かけることにした。
城之崎は少し遠いから、と奈良県にある天川村洞川温泉に行く。
途中、明日香を通り蘇我馬子の墓ではないかといわれている石舞台古墳を見ていく。
亀石も見たかったが今度くる時の楽しみにとっておこう。
道がけっこう混んでいたので3時間以上かかった。これなら城之崎でも行けたかも。
以下はいちごと私の会話。
私:「ずいぶん道がこんでるね」
い:「お弁当食べられないね」
私:「車で食べちゃおうか」
い:「おうちに帰ってから」
私:「食べよ〜」
い:「おうちに帰ってからって言ってるでしょ!」
ここで私がいちごにおにぎりを差し出す。
い:「もーう。おうちに帰ってからって言ってるのにー。」と言いつつおにぎりを受取り食べ始めたので笑ってしまった。
道中たくさんある梅林(満開!)を愛でながら、500年つづいているという老舗旅館に到着。
建物は古かったが、中はすみずみまでそうじが行き届ききれいだった。
お風呂やトイレは新しくしてありピカピカ。洋式トイレの方がいちごが使いやすいので助かる。
一日限定6組なのでお風呂も貸し切りで家族で入ることができる。
後鬼の湯でのんびり疲れをいやし、鴨鍋をいただく。
8畳二間つづきの部屋でこたつがおいてあり、いちごとみるくは走り回って遊んでいる。
ゆったりと気持ちの良い時間を過ごすことができた。
仕事が一段落ついたら温泉旅行というのを定番にするのもいいかも。