ごちそうさまでした(いちご3歳5か月みるく1歳6か月)

みるくが「ごちそうさまでした」をマスターした。
お腹がいっぱいになるとちゃんと手をあわせて「ごぬだああああったっ!」とそれらしくあいさつするのだ。
最後の「た」だけははっきり聞き取れる。
そのあと自分でエプロンをはずそうとするのではずしてやるとイスからおりて遊びに行く。
どのくらいの量を食べるのかは日によって違うので自分であいさつをしてくれると分りやすくて良い。助かる。
みるくの言語能力は今、かなりの勢いで発達してきている。
口から出る語彙が増えてきているし、よくしゃべる。
まねをするのも上手になってきている。
こちらの言っていることはかなり分っているようで「Would you close the door, please?」というとちゃんと閉めてくれる。
絵本でもカードでも果物が書いてあるものが大好きで、
リンゴの絵を見ると「AppleAppleAppleApple!」と大きな声でいつまでも言い続ける。
眠る時も「ねんね!ねんね!ねんね!」と言い続ける。
最近私が英語を使う頻度が減ってきているので、意識してどんどん話しかけないともったいないなと反省。
今なら急速にいくらでも吸収してくれそうだ。
いちごも幼稚園に行き始めたら一緒に過ごす時間が減ってしまうのだからもう少し生活を見直さなければならない。
一緒に過ごせる時間を有意義に使うようにしなくては。
ちょうど一週間後の4月9日は入園式。
いちごが親離れできるかどうか心配だが、私が子離れできるかどうかも心配だ。
楽しみだけれどちょっと不安でちょっとさみしい今日このごろである。