来客(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日はひさしぶりにお友達がたくさん遊びにきてくれた。
いちごより一つ年上のMUちゃん、みるくと同じ年のMちゃんとKちゃん。
ママ4人と子供5人の総勢9人で楽しい午後の時間を過ごした。
以前このメンバーで集まった時、子供たちはそれぞれがそれぞれの遊びをしていたが
今日はけっこう一緒に遊ぶことができていた。
各自で遊ぶこともあるけれど、一緒に遊んだりもする。
そういう年齢になってきたのだろう。
私もママ友達とゆっくりいろんな話ができて楽しかった。
Mちゃんママが子供たち用にもってきてくれたスナック菓子を出してみるとおもしろいことに、甘いものよりも辛いものが人気だった。
子供にはちょっと辛いかな?と思ったものをはひはひ言いながらみんなで食べている。
みるくは時々むせたりしているがそれでも辛い方が食べたいらしく手をのばしてくる。
おもしろいものだ。
1時半すぎに集まったのだが、なんと7時すぎに解散するまでずっと話しつづけていた。
子供たちもその間休むことなく遊びつづけている。
時々目をこすったりしているので眠いのだろうが、友達と遊ぶのが楽しいので誰も眠らない。
がんばって遊びつづけている。
みんなが帰ったあととりあえず先にお風呂に入ってから夕食にする。
きっと食べている途中で眠ってしまうだろうなと思っていたが意外と元気で最後まで食べた。
みるくにいたってはおかわりまでした。
ベッドにつれていったあとはさすがに眠くなったらしくすぐに寝てしまった。
たくさん遊んで楽しかったね。