午前保育終了日(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日で午前保育は終了。
明日からは幼稚園でお昼ご飯を食べることになる。
その間、私も少しはのんびりできるようになるだろうか。
幼稚園から帰ってきたいちごが「今日はころころたまごしたのよ」と教えてくれた。
手を糸巻きのようにくるくるさせて「ころころたまごは、おりこうさん♪」とやってみせてくれる。
今までいちごが幼稚園で習ってきた手遊びは全部私が知っているものだからすぐに分ったが
全然知らないものだったらやってくれてもきっといまいちわからないだろうなあ、と思う。
そんなときにインターネットは便利だ。
たぶん調べればどこかにのっているだろう。
せっかくいちごがおぼえて帰ってきているのだから家でも一緒に遊んであげたいものだ。
お昼ごはんにホットケーキが食べたいといちごが言うのでにんじんホットケーキを焼く。
いちごは喜んで食べていたがみるくはご飯がほしいと言うのでカレーライスを食べさせる。
同じものを食べてくれるとラクなんだけどなあ。
午後、あまりに眠いのでつい3人そろってお昼寝をしてしまった。
気づけばすでに3時半すぎ。
午前保育の最後の日なのになんだかもったいないことをしてしまった・・・