「幼稚園いかない」(いちご3歳6か月みるく1歳6か月)

バス登園をはじめて4日目。
いちごが初めて「幼稚園いかない」と言い出した。
登園拒否かと一瞬緊張したが、それほど深刻な事態ではないようだ。
昨日懇談会で私と一緒に幼稚園に行ったことが原因で心のリズムが乱れてしまったのだと思われる。
家を出るまでは「ママも一緒にバスにのろう」とかいろいろ言っていたが
いざバス停まで行ってみるとお友達と一緒にあっさりとバスに乗りこみ手を振って去っていった。一安心。
3時間後、泣かなかったかなと心配しながらお迎えに行ったがいちごは笑顔でバスからおりてきた。
なぜか花の苗を持っている。
幼稚園でみんなひとつずつもらったのだという。
いちごがもらってきたのはバーベナ。赤い小さなお花がかわいらしい。
花好きのいちごは家に帰ってからも決して花を手離そうとしない。
「いちごの赤いお花なの!」と怒って泣く彼女を説得してなんとかベランダのプランターに植え替えをする。
水やりをいちごにさせたら機嫌はすぐになおった。
いちごのお花にはいちごが水をあげてね、と言うとうれしそうに笑った。
みるくも裸足でベランダに出てきて土いじりをしたのでえらいことになってしまった。
ベランダのそうじをして、二人をお風呂場に連れて行く。
いちごはずっと「Beautiful flower〜♪」と作詞作曲(?)した曲を歌っている。
おだやかな一日であった。