懇談会(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日でバス登園は3日目。
すっかり慣れたいちごはバスから笑顔で手を振って去っていく。
みるくもいちごに向かって手をふりながら「バイバーイ」とつぶやく。
幼稚園でももう泣いていないと本人は言う。
おもしろいことに、幼稚園での出来事を話してくれるのはきまって夜になってからだ。
帰ってすぐには何をしたか聞いても教えてくれない。
きっといちごの中でその日の出来事が整理されるのにそれだけの時間がかかるのだろう。
今日も夕食を食べながらようやく幼稚園でやったらしきことを話してくれた。
「3と3でネコさんのおひげなのー」と指を3本ずつ顔にあててネコのマネをする。
じゃあ1はなに?と聞いたら「1は・・・んー。」としばらく悩んでいたが答えはなかった。忘れてしまったのだろう。
2と2はなあに?と聞いたらすぐに「かにさん!」と言いながら指でつくったはさみをチョキチョキさせた。
「こぶじいさんもしたのよ」と言う。
「とんとんとんとん・こぶじいさん〜♪ぴゅ〜っ。ぴゃっ!」
こぶじいさんは知ってるけど、「ぴゅーぴゃっ」っていうのはなんだろう。
いちごに聞くと「最後はおばけなの。ぴゅーぴゃってするの」という。
ぴゅーの部分で飛んできてぴゃっの部分で顔をかくすマネをする。なるほど。
私が最後を「赤鬼・めがね・天狗にこぶに〜ひげじいさん〜♪」と歌ったら
「ママ、ちがうのよ。先生はキラキラキラキラ手はおひざ〜♪って言ったのよ」という。
なるほど。そっちのバージョンなのね。いちごが教えられたとおりに歌うと満足したようだった。
みるくはこの「ぴゅーぴゃっ」の部分が気に入ったようでいちごがするたびにうきゃきゃきゃきゃと大喜びして笑う。
子供は同じ部分にひかれるんだなーとおもしろい。
ところで今日は幼稚園で初めてのクラス懇談会があった。
園での流れを先生が説明してくださったあとで、質問事項などに答えてくださる。
お話の間、園児はほかの部屋で遊ぶことができる。(みるくは私の背中)
幼稚園にもなれたようだし、大丈夫だろうといちごをあずけてきたのだが、お迎えに行った時には顔に涙のあとが残っていた。
どうやらまた大泣きしていたようだ。
ママと一緒にきたのに離れるというのはだめなのね。
まだまだだね。