春の親子遠足(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日は初めての遠足。
近くの緑地公園でするのでベビーカーを押して歩いていく。
9時に集合して記念写真を撮っている間にみるくはベビーカーで眠ってしまった。
春のお花を楽しみながら公園内をお散歩して大芝生へ移動する。
ここで大きな輪をつくるようにピクニックシートを並べてその中でお遊戯をして遊ぶ。
最初にアニマル体操というのをした。
なるほど。いちごが家で「今度は大きなへびさん〜♪にょろにょろ〜♪」とやっていたのはこれだったのね。
幼稚園でのいちごの姿がかいまみれるかと思ったが、いちごは私にぴったりで離れない。
体操してママにみせてと言っても「いちごはママのとなりにいるの!」と動かない。
ボール運びゲームなどもしたあとでお弁当。
いちごは水筒のお茶を上手にコップにつげるのだが、コップを持ったまま手をななめにしたので全部こぼれてしまった。
うーむ。幼稚園でもこぼしているのだろうか。机の上だったらこぼさないのかな。
みるくはちょっと目をはなすと土のところに行って土だらけになって遊んでしまう。
お弁当を食べてから遊びなさーい。
いちごはお弁当を食べたあとですぐに「おうち帰る」と言い出した。
せっかくだからお友達ともう少し遊んだら?と言っても「おうち帰るの」の一点張り。
しかたがないので早々に辞去。
帰り道、ベビーカーにすわるみるくの上にいちごも無理矢理すわりこんだ。
みるくは重くて泣いているのだが、いちごも疲れているのか決して降りようとしない。
そのまま少し歩いていたら二人とも眠ってしまった。
うちは階段があるので、なんとか二人を起こして上までのぼってもらった。
土だらけなので帰ってすぐにシャワーをあびてすっきり。
ああ、つかれた。
楽しかったというよりも疲れた遠足であった。
でも先生にいろいろお話を聞けたのでよかった。
ひとつ不思議なのはピンクのくまさんのことだ。
いちごに「お友達できた?」とか「今日は誰と遊んだ?」と聞くといつも「ピンクのくまさん!」と答える。
てっきり教室にピンクのくまのぬいぐるみがあるのだと思っていたのだが先生に伺うとくまのぬいぐるみはないと言う。
いったいいちごは誰と遊んでいるのだろう〜。
先生は少し考えて「もしかしたら小さいキーホルダーか何かかもしれませんね」と言う。
なるほど。いちごにもう一度くわしく聞いてみることにしよう。