いちごワールド(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日はパンの日だった。
いちごにどんなパンを食べたの?と聞いたら「1みたいなパン!」と答えた。
細長いパンということだろうか。
中になにか入ってた?と聞くと「えーと。そうか!バターとジャム!」と言う。
バターといちごジャムが入ったコッペパンのようなものだったのだろうなと納得していたら、夕食の時に「幼稚園のパンはチョコレートが入ってた!」と言い出した。
もう一度よく聞いてみると「まんまるのパンだったの。それでチョコレートが入ってたの。」という。
さっき言ってたことと全然違うではないか。
パンが2種類でたの?と聞くと「ううん。1個だけよ。」という。
うーむ。わからん。
どっちが本当なのだろうか。
最近いちごは夕食の時間に幼稚園ワールドへ飛んでしまう。
今夜はいきなりチューリップの歌を歌い出した。
「さいたーさいたーチューリップの花がーならんだーならんだーチューリップのきいろーどの花見てもーきれいましょー♪」
と、一回歌うぐらいなら良いが今度は「もっと大きな声でね」と言ったあとですごい声量で歌い出した。
そのあとで「小さい声でね」と言いながらささやき声でまた歌いだした。
こういうふうに幼稚園で遊んでいるのだろう。
それはわかった。よくわかったからとりあえず食事をしてほしい。
幼稚園で何をしていたかは知りたいけれど、食事もしてほしい。困ったものだ。
いちごのトリップはまだまだ続く。
今度は「げんこつやまのーたぬきさんー♪」とはじめてしまった。
じゃんけんぽん♪までして「ママはチョキでしょー」と出すものを指定する。
「もっと小さい声でね」とまたくり返す。
やっと食べ始めたと思ったら一口食べるたびに「お父様、お母様、ママ、いただきます!」をくり返す。
「ママ、めしあがれって言って。」と催促されるのでこれまた一口ずつ「めしあがあれ」を言わなければならない。
それが終わると今度は幼稚園で朝歌っているのであろう歌を歌い出した。
「おはよおはよ、先生おはよ、みなさんおはよ、お砂場ブランコ滑り台、今日も仲良く遊びましょー♪」
わかった。わかったから、とにかく食事をしなさーい。
こんなことを何度かくり返し、結局いちごの食事は終わらなかった。
何度注意してもトリップしてしまうので30分ほど我慢したあとで食事をきりあげざるをえなかった。
明日はちゃんと食べてくれますように。