新サークル開始(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

朝から雨。
広告を見ていたらコーナンでA3ラミネーターが8800円でのっていた。安い。
さっそくお店に行き、A4の3980円を買うかA3の8800にするか少し悩んだすえA3を衝動買い。
カードサイズのものと違ってしあがりが早くて快適♪
自分の英語サークルで使うものをこれからいろいろつくるのが楽しみだ。
幼稚園から帰ってきたいちごが左目の下をケガしていた。たいしたケガではないが。
聞くとお友達とぶつかったらしい。相手の子は大丈夫だったのだろうか。連絡ノートで先生に伺ってみよう。
幼稚園のことを聞くといちごがいきなり「パンツははいてていいのよー」と言い出す。
さらに「はだかんぼになったのよー」と言う。
よく聞いてみるとどうやら身体測定があったらしい。
それで下着がうしろ前になっていたのね。納得。
いちごがトイレにはいったあとで私も入ってみるとなんだかトイレの様子がおかしい。
???と思ってよく見ると床が少しぬれている。そしてぬれたトイレットペーパーのきれはしが落ちている。
どうやらいちごがおしっこをこぼし、それを自分でふいてそうじしたようだ。
いちごにおしっこもれちゃったの?と聞くと「ううん」と首をふる。
でもおそうじしてあったよ?と聞くと「うん。いちごちゃん、こうやっておそうじしたの」と床をふくまねをする。
それでもおしっこをもらしたことは否定する。
おしっこをもらしたのかどうかはいまひとつわからなかったが
たとえそうだとしても自分で始末して出てきたのはなかなかすごい。えらいぞ、いちご。

今日はMちゃんちで英語遊びの会を開く。
私がいつも通っていた英語サークルが休止になってしまったので
英語で遊ぶ環境を維持したいためにMちゃんママを誘って自分で新しいサークルをつくることにしたのだ。
準備と進行はとりあえず全て私が担当。
歌って踊って、ゲームして絵本を読んでクラフトタイムで終了。
1時間弱を予定していたのに30分ほどで終わってしまった。
飽きないようにと早く進めすぎたのかもしれない。
それでもMちゃんの反応もよく好評。
子供たちも楽しんでいたようなのでこのまま週に1〜2回のペースで開催していこうと思う。
英語遊びが終わったあともいちごは英語モードでそのままMちゃんと遊んでいた。
こうやって子供同士が英語で会話しながら遊んでくれる状態は理想的だ。
いいお友達に恵まれて幸せだ〜♪