雨の花見(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

朝からざんざん降りの雨。
お昼前にはやむだろうと信じてお弁当をつくってみたが、雨はやまない。
空は少し明るくなり、雨は小降りになってきたが降り続いている。
雨の中、大阪城公園までドライブ。
しかたがないので車中から桜と城を眺めつつお弁当を食べる。
幼稚園に持っていくお弁当の予行演習のつもりでつくったいちご用のお弁当を出すといちごは喜んで受け取ったが、中身は半分しか食べなかった。うーむ。前途多難。
卵焼きは食べるが、ゆで卵は食べない。
せっかく「変身ゆで卵」を使ってハート型のゆで卵をつくったのになあ。
お弁当に入れるのはうずら卵くらいにしておこう。
しばらくお昼ご飯はお弁当にしていちごの好みをさぐってみることにしようかな。
食後、ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)へ移動。
雨の日に遊ぶにはもってこいの場所だ。
ここの3階の「のびのび広場」で思うぞんぶん遊ばせる。
いちごのお気に入りはターザンロープとロケット滑り台だ。
ターザンロープはけっこうスピードがつくので最後の地点で衝撃ではねとばされるのだが
マットの上に顔から着地しても大笑いしながら何度もくり返す。たくましくなったものだ。
ロケット滑り台ではスカートをはいているために滑りが悪く、早いスピードで滑れないのが不満なようで「ママー、いちご靴下はく」と言ってきた。
靴下をはいてもやはりスピードが出ないので納得できないようだ。
「スカートをおしりの下にしいて滑ってごらん」と言っても分らないらしい。
靴下をはいていると坂をのぼる時に足が滑ってロープを使ってものぼることができない。
ロープをあきらめて柵につかまってのぼりだしたがまだ滑るのでのぼれない。
と、柵に足をひっかけてのぼっていく方法に気づき、うまくのぼっていった。おお。かしこいかしこい。
みるくは幼児スペースで小さな滑り台をすべったり積みブロックをして遊んだりしている。
こちらも楽しそうだ。
たくさん遊んで満足な一日だった。