お花見散歩(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

みるくが「Oh no!」と言うようになった。
そういえばいちごも同じくらいの時によく言っていたような記憶がある。
使う場面があっている時は笑える。
ほかには「Nose」と「手」を覚えたようでカードを見ながらつぶやいている。
2〜3日前にちょっとカードで教えただけなのに反応が早い。うれしいものだ。
朝食後、緑地公園まで散歩に出かける。
いちごは自転車デビューだ。
Mちゃんから譲り受けたキティちゃんの自転車に補助輪をつけて乗る。
最初はちょっと怖そうにしていたがすぐに慣れて走りはじめた。
ゆっくりと上手にこいでいる。
これで一緒に自転車で出かけられるようになるかな。
みるくは三輪車でお出かけ。
こちらはまったく進まない。
まだ足が短いのでペダルを踏み込むことができないのだ。
地面を足で蹴ってよちよちと進んでいく。
ようやく公園にたどりついたものの自転車乗り入れ禁止と書いてあったので公園の外周をまわる。
外周はお散歩道になっている。こんな外周があるなんて知らなかった。
ところどころ桜の木がはえていて満開に咲きほこっている。
来年はここでお花見をすることにしよう。
外周のさらに外周もあり、そこは少しひくくなっていて川のとなりを歩いていけるようになっている。
とても船が通れる川ではないのだが「ふなつきば」がつくってあっておもしろい。
川沿いに歩いていくうちに、みるくは三輪車に乗りながら眠ってしまった。
しかたがないのでパパが三輪車の前輪をあげて押して進む。
みるくはぐらぐらとゆれていたがなんとか家までたどりつくことができた。
良い天気で暖かく、桜はきれいで、いちごとみるくも楽しそうで、幸せな日曜日であった。