つれづれ(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日でDWEのBook3が終了。
これまで勉強したことをまとめてみると
Book1は自己紹介・be動詞・一般動詞
Book2は色・前置詞・現在進行形・比較・数
Book3は家の中の部屋の名前・衣服の名前・体の部位の名前・時間の読み方・年齢の聞き方
となる。明日からはじめるBook4は数と道順。
いちごは質問に単語で答えることができるし簡単な文なら自分でくみたてて使うことができる。
質問に答えられるということは話せないまでも理解はできているということだから、
Bookを使っていくことによって文法もいちごの中でだんだんと整理されていくことだろう。

お風呂のお湯をためている間の15分をピアノレッスンの時間に決めたら喜んでするようになった。
いつもみるくにジャマされるので怒っていたがこの時間だけはみるくを(泣いていても)徹底的に排除して、いちごだけにつきあうようにしたらうれしそうに練習してくれるようになった。
当たり前のことだが毎日練習すると上達が早い。

みるくは音階「ド」につづき「レ」をマスター。
耳が良いらしくきちんと正しい音で歌っている。
「みるくくん」と呼ぶと「はーい」と手をあげて答えるようになった。
洗面所のドアを閉めて私が中に入っているとドアをノックするようになった。
新しく買った国旗カードに夢中で、ひっきりなしに持ってくるようになった。
おひさまが大好きで『はらぺこあおむし』と『おひさまあはは』の絵本の中でおひさまが描かれているページをとてもうれしそうに眺めるようになった。
『がちゃがちゃどんどん』の中の「ぶわあ」というページを読むようになった。
いちごが『Who likes icecream?』を読んでいると一緒に「I do」「I do」と言うようになった。
と、つれづれに最近の成長を箇条書きしてみたがみるくがめきめきと成長していることがわかる。
下の子は上の子を見て育つので成長が早いというのは本当だな〜と実感。
明日からいよいよいちごは幼稚園生。
いちごもぐんぐん成長していくことだろう。