一日の流れ(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

DWEのBook4が終了。Book5に入った。
今日のレッスンで出てきたのは形容詞の最上級だった。
このへんでいちごの一日のスケジュールを書いて記録しておこう。
朝5時半〜6時の間に起床。(ちなみに私は4時起床)
自分で着替えて食卓に座る。
朝食が用意されるのを待つ間に公文のプリントを10枚。
時間があまればフォニックスドリルを1〜2枚。
朝ごはんのあとで歯磨きをしてからフラッシュカード100枚とDWEのレッスン。
いちごがしたがる場合はピアノのレッスンを5〜10分ほど。
7時半にきりあげてトイレをすませてバス停へ向かう。
幼稚園から帰ったあとは自由に遊ぶ。家で遊んだり公園で遊んだり。
月・金は公文。木はピアノ。そのあとはやはり自由に遊ぶ。
朝できなかった場合は夕食の時間までにフォニックスドリルとピアノの練習。
夜7時半までにベッドへ移動して絵本タイム。
リタラシーリンクスの暗唱もこの時にする。
夜8時に消灯。
という流れで一日が過ぎていく。
その日にするべきことはほとんど朝出かける前にすませてしまうので一日が有効に使える。
みるくの場合はタイムスケジュールは決まっていない。
いちごを見送ったあと雨でなければ公園で遊んでから帰宅。
少しお昼寝をして起きたら昼食。
2時にいちごが帰ってくるまでは絵本を見たりインプットの時間にしたり一緒にお買い物に行ったり。
その日の都合や気分で適当に過ごしている。
こうやって書いてみるといろんなことをやらせているように見えるが
ひとつひとつにかかる時間は長くてもせいぜい10分程度なのでそれほど大変なことではない。
当分はこの流れでやっていこうと思う。