藤原宮跡にて(いちご3歳6か月・みるく1歳7か月)

今日はパパも一緒に名古屋へ移動。
途中、明日香村により藤原宮跡と奈良県立考古学研究所付属博物館を見る。
とてもお天気が良いので藤原宮跡でピクニックをする。
藤原宮は大和三山の中央に位置しているのでお弁当を食べながら天香具山・畝傍山耳成山を眺めることができる。
和歌に出てくる山を目の当たりにしながらのんびりと過ごすのはとてもいい気分だった。
歴史を感じながら持統天皇の気分になって和歌を詠む。
天香具山ってこんなに小さい山だったんだなーと昔と今のスケールの違いを感じる。
小石が敷きつめてあるのでいちごとみるくは大喜びだ。
特にみるくは石が大好きなのだ。
お弁当を食べるのもそこそこにずっと小石の上にすわりこんで遊んでいる。
いちごはたくさんのたんぽぽを見つけてうれしそうだ。
わたぼうしの飛ばし方を教えてやると大喜びして自分でも飛ばすようになった。
わたぼうしを見つけてはつんで持ってきて「ふーっ」とうれしそうにふいている。
しろつめ草でネックレスをつくりたいと言うのでたくさんつんでおいでというと1本つんでは運んできてくれる。
数が足りないので花冠をつくりいちごの頭にのせる。
お姫様みたいだね、というと満足そうにほほえんだ。
いちごもみるくも木の枝をひろってずっと持ち歩いている。
いちごは2本手に持って歩いていたが、ふと思いついたように「Mommy, Chopsticks!」とお箸のように持って見せてくれた。
そのまま小石のところまで走って行きしばらく遊んでいたかと思うとまた私のところへ戻ってきて今度は「Mommy, This is a violin!」と1本ずつ持ってバイオリンを弾くまねをしてくれる。
また走って小石のところまで行きしばらくしたのちに今度は「Mommy, This is a knife!」と言いながら切るまねをする。
その次に私のところへ戻ってきた時は「It's a pen!」と文字を書くまねをしてくれた。
なかなか楽しい。
パパがそんないちごを見ながら「完全にお笑い系だなあ」と笑う。
ゆったりとした時間を過ごしたあと、考古学研究所付属博物館へ。
いちごは「あ、お馬さん!」とか「金色だね」とか彼女なりの感想をのべながら眺めている。
みるくは館内を走り回るだけである。
こちらもなかなか楽しかった。
明日香村にはまたこようと思う。