みるく個人面談(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの個人面談。
担任のN先生はいつもみるくをほめてくださる。
いわく
「組体操の土台ではすごくがんばってくれました。
日常生活でもクラスの土台というか中心的存在です。
みんなの日記にもよくみるくくんが登場するんですよ。
みるくくんがお昼の読み聞かせで星新一のお話を読んでくれたので星新一にはまった子がいて密かにブームです。
授業も水泳も前向きに取り組んでいて、今日の理科でもいい意見を言ってくれました。
クラス目標は昨年と同じものになっていますが、それも『これ以上のはでないよ、先生』とみんなが言うので昨年みるくくんが考えてくれたスローガンのまま継続になったんですよ。」
などなど。
「今年は昨年よりもずっと楽しそうに目をキラキラさせていますが、何かありましたか?」と先生が聞く。
おそらくそれは受験をやめて自由な時間が増えたからかもしれません。
毎日楽しそうに遊んでいます。
そう私が答えると、先生は「そうだったんですか。都立でも公立でも、みるくくんならどこへ行ってもしっかりやっていけると思います。」とにっこり。
ぜひそうであってほしいものです。