事件発覚(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

運動会の翌日が休みだというのはありがたい。
今日はのんびりお買い物。
ホームセンターでワイヤーとグリーンを購入。
さっそくワイヤーを使って絵を飾る。
グリーンは外に植える。
先日買ったウィルマは3本とも枯れしてしまった。
今回は元気に育ってくれますように。
私が部屋の中の掃除やら片づけをしている間に子供達は外遊び。
外ではパパがいちごとみるくの様子を見ていてくれたのだが大変なことが発覚した。
みるくがとあるいたずらをしていたことをパパが発見したのだ。
話を聞いてみると悪びれることもなく「そうだよーみるくがやったんだよー」と言ういちご。
やったみるくは一番悪いが、それを黙って見ていたいちごも同罪だ。
どうしてとめなかったのか聞いたところ「注意したけどきかなかったから」といちごは言う。
だったらなぜすぐにママに知らせにこなかったのだ。
たぶん一輪車の練習に夢中になっていたからに違いない。
単なるいたずらですむ話ではないので事態は深刻だ。
そのいたずらの回数が1回2回ならまだしも40回以上となるとフォローのしようもない。
弁償するとなるといったいいくらになるのか想像もできない。
怒りを通りこして情けなさに泣けてくる。
しかも当の本人は事の重大さを全く理解していない。
怒られた時は反省しているかのように見えるがその5分後には楽しそうに遊んでいる。
絶対反省してないな、こいつ。
当分みるくは外出禁止だ。