衣替え(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

幼稚園は今日から衣替え。
冬服でブレザーなし。
ひさしぶりの制服姿はちょっと新鮮。
さて幼稚園へと走り出したところでみるくが上靴を忘れたことに気づく。
朝起きたらすぐに荷物をリビングに運んでおくように言っておいたのに〜。
たしか先々週の月曜日も忘れたよね?
前回は幼稚園に着いてから忘れたことに気づいたのでそのまま上靴なしで登園させたが、今回は家を出てすぐの場所だったのでとりに戻った。
「今日は靴を持っていかない日かと思ったの」とみるくは言う。
ああ、確かに、木曜日だからね。
運動会あけの場合、曜日は関係ないのだよ。
気をつけてくれたまへ。
そういえば小学校は衣替えってないのかな。
いちごの体操服は半袖半ズボン。
冬は長袖長ズボンになるのだろうか。
先生に確認してみなくては。