いちご運動会(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はいちごの運動会。
お天気は快晴。
朝からせっせとお弁当をつくってみたものの。
いちごは教室でお弁当を食べることになっていると言う。
あわてていちごの分だけ別に詰めて持たせる。
別々に食べるのなら私たちの分はわざわざ持っていかなくても家に戻って食べればよい。
来年からはいちごの分だけつくることにしよう。
いちごはいつも通りの時間に登校。
私たちはのんびり支度して開会式が終わったころに学校入り。
いちごが出る種目だけを見学してほかの時間は家に戻ることにした。
家が近いって便利。
一年生はペンギンサンバと50m走、それからダンシング玉入れに参加。
あとは全員参加の準備運動・午前の応援合戦・大玉送り・午後の応援合戦と整理運動だ。
ペンギンサンバではペンギンの帽子をかぶり、黄色の軍手をしてダンス。
いちごはリズムにぴったりとあわせてノリノリで楽しそうに踊っていた。
一生懸命に踊っている姿っていいなあ。
みるくよ、見習いたまへ。
50m走の結果は4位。
スタートが遅れて3位で走っていたのだがゴール直前で抜かれて4位となった。
「次はぜったい1位になりたい」と残念がるいちご。
まずは体力づくりからはじめたほうがよさそうだね。
私が一番気に入ったのはダンシング玉入れ。
「♪チェッチェッポリッ♪」と歌い踊る子供たち。
曲がとまったとたんダッシュして玉入れ。
このダンスがかわいくて楽しかった。
単なる玉入れよりも見ていておもしろい。
一週間前に幼稚園の運動会を見たばかりだったので小学校の運動会はなかなか見応えがあって楽しかった。
紅白戦で優勝は赤組。ちなみにいちごは白組であった。
がんばったねー、いちご。おつかれさま。