ピアノ休会(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

木曜日はピアノの日。
・・・だったのは先週まで。
しばらくピアノはお休みすることにした。
いちごが全く練習をしていないからだ。
平日は何かとバタバタしているので練習するのをいつも忘れてしまうようだ。
寝る前に練習させればよいのだが、絵本も読みたいし、早く寝かせたいしでなかなか時間がとれない。
練習もせずにただ毎週通うだけというのはもったいないのでいちごが自分からピアノをひきたい!と思うまでは休んでみることにした。
次にレッスンに行く日は課題の曲が完成した時であろう。
ピアノの先生はいちごの同級生のママさんなので「好きな時にきてくださっていいですよ」と言ってくださっている。
もともと月謝ではなく一回ずつお支払いするシステムなので自由がきくのがありがたい。
そんなわけで木曜日はオフ日となった。
早めの夕食をとりつついちご考案の省略ゲームをする。
「み を の」
いちごが言いたいセリフの一部だけを言う。
それを聞いて何を言いたいのかあてる、というゲームだ。
「み を の」の答えは「みそしるをのんだ」であった。
単純なゲームだが答えが無限にあるのでなかなかムズカシイ。
表情や目線などから相手が考えていることを推理するテクニックが必要だ。
結果は1勝9敗。
まいりました〜。