一時あずかり(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

今日はとある国立大学付属小学校の説明会。
Y子ママが説明会に参加するというのでMちゃんとRくんをあずかることになった。
降園時に二人をあずかりみるくと一緒に車に乗せて我が家へ。
あいにくの暴風雨のため外では遊べず家の中で遊ぶ。
幼稚園のお友達が家に遊びにきてくれたのは引越以来初めてなのでみるく、大興奮。
子供部屋でさわいでいる子供たちを見ながら3人兄弟だとこんなかんじなのかな〜と思う。
大変そうだ・・・
やっぱりうちは二人で充分だ。
今日はインプットの日なので3時に公文の教室に連れて行かなければならないのだがいちごがなかなか帰ってこない。
2時すぎに小学校のそばを車で通った時にすでに下校途中の子がいたのになぜだ。
結局いちごが帰宅したのは2時40分。
おーそーいー。
「あのね。Yちゃんを待ってたらね。遅くなっちゃったの。」とのこと。
しょうがないなあ。
いそいで教室へ移動し、3時2分すぎに到着。
はー。なんとかまにあったー。
結局Y子ママは体調が悪くて説明会に行けなかったらしいがRちゃんママが説明会に参加したらしく書類を見せてくれたので事なきを得た。
話をきくとやはり国立小学校は魅力的だ。
でも募集は男子30名女子30名という狭き門である。
MちゃんもRちゃんも受かるといいなあ。
夕食は豚肉ソテーとキャベツサラダとがんもどき。
驚いたことにみるくがキャベツサラダをもぐもぐもぐ。
「ドレッシングかければ食べれるの」とみるくは言う。
どうやらピエトロドレッシングがかなり気に入ったらしい。
あんなに生野菜を受けつけなかったみるくがピエトロさえあればなんでもこいだ。
すばらしい。
あとはママがつくったドレッシングでも食べられるようになってくれるとありがたいんだけどな。