お月見(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳0ヶ月)

土曜日だけど幼稚園は午前保育。
明日の運動会に備えて最終練習だ。
お昼はかつどんにしようと用意をしておいたらみるくが帰ってくるなり「とんかつ食べたい」と言い出した。
おお。以心伝心。
昼食後、区民館へ。
今日は「こども縁日」なるものをやっているのだ。
参加は無料。
わたあめ、やきそば、ポップコーン、輪投げ、まとあて、ヨーヨーつり。
メニューは6つしかないけれど、無料でさせてもらえるのでありがたい。
どうやら近隣の小学生の父兄がボランティアでなさっているようだ。
感謝です。
いちごは「お友達もお手伝いしてたね。いちごもそのうちするのかな。」と言う。
そして「でも、お手伝いしたら大変そうだね」「いちごはお客さんがいいな」と続けた。
たしかに。
でもお手伝いも意外と楽しいと思うよ。
大変だけど、みんなに喜んでもらえるとうれしいよ。
将来お手伝いを頼まれたらいちごもママと一緒にやってみようね。
帰宅後、家の前でシャボン玉遊び。
総勢9名でシャボン玉づくり。
風がとても強くてシャボン玉日和だ。
リングをシャボン液につけてひきあげると何もしなくても風の力で勝手にどんどんシャボン玉ができあがっていく。
大小さまざまなシャボン玉が風にのって高く高くあがっていく。
きれいだね〜。
さんざんシャボン玉で遊んだあと、いちごは一輪車に挑戦。
ずっと雨が続いていたので今日が初乗りだ。
りほちゃん(仮名)とずーっと練習をつづけ、夜になるころには両手を柵からはなしてほんの少しだけ進めるようになっていた。
すごい。
上達の早さにびっくり。
いちごはバランス感覚がよいのだね、きっと。
これならすぐに乗れるようになっちゃうかもね〜。
その後、りほちゃん姉妹を招いて夕食。
夜はお月見。
(本当は昨日が十五夜だったのだけれど、雨で月が見えなかったので今日に延期)
いちごとみるくと三人でおだんごをつくりチョコペンで顔をかいてきなこにまぶす。
外はすでに寒かったので二階の寝室の窓から月を眺めつつおだんごを食べた。
金色に輝くお月様はとってもきれいだった。