お弁当の日と芋掘り遠足(7歳0ヶ月・5歳0ヶ月)

昨日のティーカップの後遺症がまだ続いている。
常に軽く目が回っている状態。
むかむかして気持ちが悪い。
私の三半規管はどこまで弱いのか。
教訓。
スピードが出るアトラクションには二度と乗らないこと。
絶不調の私と違って絶好調のみるくくん。
今日は楽しみにしていた芋掘り遠足なのだ。
ひさしぶりの園バスに乗ってにこにこ顔で出かけていった。
さて帰ろうかと思ったところで携帯が鳴った。
いちごの担任のM先生からであった。
なんと今日はお弁当の日なのだという。
あわてて帰宅して行事予定表を見ると確かに「お弁当の日」と書いてあった。
運動会が雨で延期になった場合は今日が振替休日になる日なので給食がないのだ。
お弁当をつくっていちごにお届け。
私のほかにもお弁当を届けにきたらしいお母さんの姿がちらほらと見えた。
いちごのクラスでお弁当を忘れたのはRくんといちごの二人だけだったらしい。
ごめんね、いちご。
それにしても先生が気づいてくださってよかった。
帰宅したいちごに話を聞いたところ、朝の会で先生が「お弁当を持ってこなかった人は手をあげてください」と聞いて下さったらしい。
「はーい」と手をあげるいちごとRくん。
「じゃあ、その中で『あとでお弁当を持っていくね』と言われていない人、手をあげてください」
「はーい」とそのまま手をあげつづけるいちごとRくん。
お弁当を忘れたのがいちご一人じゃなくてよかった・・・。
ちなみにこのRくんは以前日記に書いた、いちごに意地悪をする男の子である。
最近はあまり意地悪をされなくなったらしいので一安心である。
それでも時々たたかれたりはするらしいが、うまくかわす術を覚えてくれたまへ。
ところでみるくの芋掘りの収穫は大小とりまぜ13本。
昨年は8本だったからかなり上達したといえる。
来年は20本くらいとれるかな?