粉薬を飲むいちご(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

昨日の夕食のあとでいちごが「おなかがいたい」と泣き出した。
あまりにも痛そうなので病院へ連れて行ってみた。
診断結果は「お腹にくる風邪でしょう」とのこと。
抗生剤と整腸剤を処方していただいた。
乳幼児医療証が使用できるのは未就学児までなのでいちごは有料。
医療費って高いなあ。
なるべく病気にならないでくださいね、いちごさん。
今日特筆すべきことはいちごが粉薬をそのまま飲めるようになったこと。
今までは水で溶かして飲ませていたのだがふと思いついてそのままで飲ませてみた。
水を少し口にふくんでおいて上を向いて粉薬を口の中へ入れてごっくん。
再度水を飲んで終了。
おー、すごい。
できたできた。
えらいぞ、いちご。
一歩大人になったね。
そんないちごを見ながらみるくは「いーちゃん、すごいね。大人の飲み方だね。」と感心しきり。
そういうみるくは薬が大嫌い。
溶かしてもまぜてもどうやっても飲もうとしない。
今度みるくに薬を飲ませる時は同じ方法を試してみよう。
いちごは病院へ行って薬をもらったことで気分的に落ち着いたのかその後痛がることはなかった。
病は気から。
健康が一番だね。