バレエ(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

ひさしぶりにバレエのレッスンに行って驚いた。
4月の発表会の準備がすでにはじまっているのだ。
今日は衣装のための採寸。
そして4時から5時のレッスンが一時間のびて6時までに変更。
途中15分の休憩をはさむものの2時間ってきついなあ。
レッスンが2時間ということは当然待ち時間も2時間。
待つだけの2時間って長いなあ。
この状態が発表会まで続くのかしら。
案の定いちごはへばり気味。
「2時間するのはしんどい」という。
ふむ。
とりあえず11月のお月謝を支払ってしまったあとなのであと一ヶ月はがんばってくれたまへ。
一ヶ月がんばってみて、どうしてもつらいようならやめる?
と、聞いてみると目に涙を浮かべつつ「うん。やめる。」とうなずくいちご。
うーん。
その涙の意味はいかに。
バレエは好きで続けたいけれど2時間のレッスンはつらくて続けられない、というところか。
好きでやる気があるならできると思うんだけどな。
とりあえずあと一ヶ月。
様子を見て考えましょう。