夜明け前にソファに移動するいちご(16歳11ヶ月・15歳0ヶ月)

朝起きてきたいちごが冷蔵庫をあけながら「コーヒー牛乳がある」と感激している。
前からあったではないか。
「いやあるのは知ってたけど、ない夢見たから。」といちごが言う。
「まだ残ってたはずなのに、あれ?ないない・・・。あんなにあったはずなのに!って夢の中で怒ってたから、実際にあってよかったー。」と続ける。
「いちごはコーヒー牛乳がないと生きていけない」のだそうな。
コーヒー牛乳より牛乳を飲んでほしいなあ、母としては。
ぜめて牛乳で割って飲んでね。
ところで今朝、私が起きてきた時いちごがソファで寝ていた。
確か昨夜は部屋で寝ていたはずだが?と不思議に思って聞いてみたら「5時前に目が覚めたから下に移動した」という。
「朝起きられないから目が覚めたら一階に移動して寝ることにしている」らしい。
「ベッドで寝てたら起きられないから、下で寝てる方が起きられる確率高いでしょ?」といちご。
なるほど。
それで時々ソファで寝ているのね。
工夫するのは良いことだけれど、普通に目覚ましでも起きられるようになってくれたまへ。