いちご部屋のクーラー故障(いちご高2・みるく中3)

「部屋が全然冷えない」といちごが言う。
「何度くらいにさげたらいいのかな」と。
「26度で十分じゃない?」と私が言うと「いちごも最初はそうしてたの。でも全然冷えないから26→25→24→23と変更したけどまだぬるい。」という。
23度でぬるいのはおかしいと見に行ってみると、風は出ているものの冷風というよりも送風。
扇風機と同じ状態になっている。
いつからなの?
「わかんない。なんかタイマーのところがチカチカしてるなーって思ってたけど。昨日か一昨日か。もっと前かも。最近涼しくて使ってなかったから。」といちごが言う。
うーん。これは故障だなあ。
買って10年。
そろそろ部品の保存期間も切れた頃だ。
メーカーに問い合わせてみたところ、部品の代替品が使えれば修理はできるけれど、使えなければアウトらしい。
修理できてもできなくても出張費はかかるし、修理代も2−3万かかるのではないかという。
それなら新しいエアコンを買うのが正解かなー。