なんて日だ(いちご16歳11ヶ月・みるく14歳11ヶ月)

朝の支度をしながらテレビをつけっぱなしにしておいたら「今日一番運勢が悪いのは射手座のあなた」という声が聞こえてきた。
ん?と画面を見ると「でも大丈夫。今日のラッキーアイテムは八宝菜。」と言われた。
基本的に占いは良いことしか信じない。
特に何も考えず家を出て、電車を乗り換えたところで気付く。
「あ・・・チケット忘れた・・・」
9月12日が使用期限の1500円券をとある手芸屋さんで使うべく出かけてきたのだが、肝心のそのチケットを忘れてきたことに思いあたったのだ。
いつものお財布が重いからと小さめのお財布を持ってきたのが敗因であった。
取りに戻るのは電車賃も時間も無駄すぎるので、そのまま第二目的地へ移動。
欲しかった写真を購入し、ついでにダイソーで買い物もしてから帰宅。
チケットは明日別の支店で使うことにしよう。
夕飯は久しぶりにホワイトクリームシチュー。
つくりおえてから、残った牛乳を飲んだところで気付く。
おや?なにかが口にひっかかる。
コップを見てみると薄い膜のようなものがちらほら。
あわてて消費期限を確認すると一週間過ぎていた。
そういえば最近ミルクティーを飲んでいなかったから牛乳の減りが悪かったのね。
消費期限が一週間きれていても今までは経験上大丈夫だったのだが、今回は保存状態でも悪かったのだろうか。
朝も私はこの牛乳を飲んだけれど現在異常はない。
とはいえ、子どもたちにこれを食べさせるのはアウトだなー。
そんなわけで、大変もったいないけれど牛乳もシチューもまるごと処分。
残念だ・・・。
急いで他のメニューでつくりなおし。
あー。そういえば今朝の占いは最下位だったなーと思い出す。
夕飯は八宝菜にするべきだったか。

教訓:期限切れの牛乳は捨てましょう。というより、期限内に飲み終えましょう。