もとは?ははは?(いちご高2・みるく中3)

みるくが手品を見せてくれた。
上手だとほめたのに私の反応が薄いと感じたらしくいちごもみるくも「いまいちだねー」という。
なぜに。
「だってもっと驚くと思ったのにそうでもないから」といちご。
「やはり出来がいまひとつだったか」とみるく。
「まあまあ、失敗は・・・」と言いかけたいちごが「もとは?ははは?」と聞く。
はははとは?
「失敗は成功のもとって言う人と母っていう人がいるでしょ?もと派?母派?ハハハって面白いよね。」といちご。
なるほどそれでもとはとはははね。
私はもと派かなあ。
「だよねー。いちごももと派。」
「ぼくももとかなあー。母でもいいけど。」とみるく。
どっちが一般的なのかしらね。
あとで調べてみましょう。