みるく代休で打ち上げ(いちご高2・みるく中3)

今日は交流給食があるからお弁当はいらないといちごが言うので朝はのんびり。
7時前くらいに下におりたらなぜかみるくがソファで寝ていた。
代休だからベッドでゆっくり眠ればいいのに。
目が覚めて起きてきたけれど、まだ早い時間だったからそのまま寝た、というパターンだろうか。
そのままお昼近くなっても目を覚まさないので、さすがに起こす。
確かうちあげの集合が11時だったのでは?
10時半過ぎになんとか動きだしたみるくはのたのたしている。
そのままだと11時に間に合わないけどいいの?
「いいのいいの。遅れてくるメンバーもいるから。」とみるく。
11時近くなってからようやくみるくは「一応携帯持って行った方がいいかなー」と自転車でお出かけ。
しばらくの後。
みるくから電話がかかってきた。
「思った通りなんだけど・・・」と電話越しにみるくが言う。
私:「なにが?」
みるく:「店の場所が分からない・・・」
予期していたのなら、店の地図くらい印刷してから行きなさい。
と、心の中だけで思いつつ、Google検索をしながら指示。
私:「そこをまっすぐ行くと左手に見えると思う」
みるく:「あーあったあった!ありがとうございました」
その後みるくは無事クラスメート達と合流できたらしい。
よかったねえ。