雨水対策(いちご高2・みるく中3)

我が家の前には細長い花壇のようなスペースがある。
雑草を抜くのが大変なのでタイルでうめてしまおうと密かに計画していたのだが、タイル選びに手間取っているうちにパパが花を買ってきて植えてしまった。
この花がまたほっておいてもぐんぐん増殖する花だったらしく花壇の縁を乗り越えてアスファルトの上までのびていく。
いつのまにかかなり外側へはみだしてしまった花たちは雨の流れをせきとめはじめた。
今日は一日雨で、夜はさらに降りがひどくなる予報。
これはちょっとまずいかなと、傘をさしながらのびすぎた花たちをばっさばっさとカットしたらゴミ袋3袋分にもなった。
ついでに裏の雑草も抜いておく。
土がぬれている状態で抜く方が軽い力で抜けるような気がする。
ほうきがやせほそって使いものにならなくなっていたので、くまでで片付け。
新しいほうきを買ってこねば。
数時間後、帰宅したいちごみるくが「表、すっきりしたねー」という。
そうでしょうそうでしょう。
ほんとはタイルにしたいんだけどねー。