インフルエンザの予防接種と視力検査

今日は病院でインフルエンザの予防接種と視力検査を受ける。
病院へ行くよ〜と言ったとたんみるくは「病院いかない。みるく病気じゃない。」と逃げ腰。
対するいちごは「病院いこう〜」となぜかにこにこ。
この違いはなんだろう。
車に乗ってからもみるくは「病気じゃない。いかない。」とぶつぶつ。
そしていつものごとく問診の段階で大泣き。
先生に「あーんしてね」と言われて力の限り歯を食いしばり口を開けまいとするみるく。
頑固なやつだ。
注射針がささる前から「いたい〜いたい〜」と大泣きし注射が終わったあとも当然「いたい〜いたい〜」と泣き続ける。
いちごはというと先生の前で自分からぱかっと口を開き終始協力的。
しかも驚いたことに注射をしても泣かなかった!
快挙である。すごいぞ、いちご。えらいぞ、いちご。
「いちご泣かなかったんで。すごいでしょ。」と誇らしげに大ママに報告するいちご。
確かにすごい。よくがんばりました。
しつこく泣き続けるみるくをかかえて眼科へ移動。
いちごとみるくの視力を検査していただく。
いちごはイスにすわり「上」「下」と自分の指の向きをかえて上手に答えていく。
みるくはどうやって検査するのかな?と思ったら先生がみるくに大きなCを渡した。
「おなじ向きにあわせてね」と言われたみるくは先生が指すCを見ながら車のハンドルを切るように向きをかえて答える。
お〜。なるほど。
そういう方法があるのね。
あとは機械で遠視・近視の検査をして終了。
いちごの視力は1.2と1.0でみるくは0.8と1.0だった。
みるくの方が目が悪いのですか?と聞いたところ3歳児で0.8なら問題ないとのこと。
視力も成長するらしい。ほんとかな。
なんにせよ異常がなくてよかったよかった。
ついでに私の視力もはかってみたら0.6と0.8だった。
うーむ。よろしくない。
最後に私のインフルエンザ予防接種。
いちごは私を待っている間「ママ泣いちゃうかな〜」と心配していたらしい。
ママは大人なので泣きません。ちょびっと痛かったけどね。
これで今年もインフルエンザにかからなくてすむかな。
あとはパパにも受けてもらわないとね。