カニと明太子(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳1ヶ月)

カニとウニとイクラが届いた。
パパが楽天のセールで注文したのだ。
いちごの二科展入選のお祝いらしい。
なぜっていちごはカニイクラが大好きなのだ。
みるくはカニの顔を見て「カニ、こわいね。みるくはカニいらない。」とおびえてしまい足を一本食べたのみ。
いちごは「カニおいしいね。カニおかわり。」とせっせと身をほじって食べ続けている。
みるくはカニよりも明太子がお好み。
辛子明太子を見つけて満面の笑顔。
にへ〜っとうれしそうに笑いながら「明太子!明太子!」と明太子コール。
ご飯にのせてやると明太子だけ食べる。
ほぐしてご飯とまぜてやるとぱかぱかとあっというまに一膳たいらげて「おかわり!」と催促。
二膳目もぺろりと食べて「おかわり!」とくる。
いくらなんでも食べ過ぎだ。またもどすといけないからもうやめておきなさい。
「いちごは明太子いらない。カニイクラがいい。」といちごは言う。
海産物の好みもそれぞれである。
カニを食べ終わったいちごが「カニもうないの?」と聞く。
もうないのだよ。
カニは高いからねえ。
またの機会をお楽しみに。