プリキュアごっこ(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

先日いちごとみるくがプリキュアにはまっている話を書いた。
今まではプリキュアごっこといっても単に走り回って「プリキュアサンダー!」などとさけんだりするだけだったのだがちょっと様子がかわってきた。
というのも先週末友人Pのサークルへ行った時のこと。
Yちゃんがプリキュアのおもちゃを持ってきていた。
それはカードコミューンというおもちゃでカードを通してミップルの世話をする携帯電話型たまごっちのようなものだった。
http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112222039000.html
当然いちごとみるくはこのおもちゃに興味津々。
Yちゃんがカードを通して「ほら。おなかすいてるんだって。この食べ物カードを通すんだよ。」と説明してくれるとおりに操作するいちごとみるく。
こういうタイプのおもちゃを見たのが初めてだったのでよほど印象が強かったのだろう。
家に帰ってからこのおもちゃをまねして遊び始めた。
ないならないなりに(ないゆえに?)工夫するものでカードコミューン本体部分はぶどうを半分に切ったおもちゃを使いカードはUNOカードを使用。
「ほら。メップルがおなかすいたって泣いてるよ。これ食べ物カードね。シュっと通して。」とみるくに指導するいちご。
カードを通す部分などないがそこはイマジネーションの世界。
「ドロー3が悪者倒すカードね。」などといろいろ決めて楽しそうに遊んでいる。
「いちごはプリキュアホワイトだからメップルでみるくはブラックだからミップルね。」
(あれ?ホワイトのパートナーがミップルじゃなかったっけ?)
「ママ、悪者の役ね。」
「このテントがプリキュアハウスね。」
といろいろ細かく設定して遊んでいる。
それだけ夢中になっているわりにはいちごは「カードコミューンがほしい」とは言い出さない。
てっきりサンタさんにお願いされるかと警戒していたのだがあいかわらずサンタさんには「白雪姫の絵本とコップをお願いするの」だそうだ。
ほっ。
私としてはこういうアニメキャラのおもちゃは寿命が短いからできれば買いたくない。
それよりはもっと長く楽しめるものを買ってあげたいのでいちごの選択はありがたい。
(というより単にカードコミューンが売り物だと知らないだけかも?知らないままにしておこう。)
明日はいよいよ12月。
そろそろサンタさんにお手紙を出さないとね。