手羽先(いちご5歳1ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

みるくはいちごに比べると鼻の粘膜と胃腸が弱いように思う。
つまりよく吐きよく下痢しよく鼻血を出すということだ。
食べ過ぎては吐き、泣きすぎては吐き、そして鼻をほじりすぎては鼻血を出すみるく。
なにやってんだか。
でも男の子ってそいういうものらしい。
男の子をもつ友人達に聞き込みをしたところやはり女の子よりも吐く回数が多そうだ。
なんでかなあ〜。
まあそういうものならしかたがないか。
ところで一昨日からいちごが「手羽先」「手羽先」と言い続けている。
手羽先が食べたくてしかたがないのだ。
名古屋名物の手羽先はいちごの大好物。
大ママが夕食用に風来坊の手羽先を甘口と中辛の2種類注文してくれた。
お店まで受取りに行ったいちごは「いちごが持ってく!」と大事そうに手羽先を抱えて歩く。
家に帰るなりいちごもみるくも手羽先を食べるのに夢中だ。
よっぽど好きなんだね。
二人ともけっこうな量の手羽先を食べた上に食後に大パパのお菓子までもらって食べた。
そして夜。
うつぶせで寝たまま吐くいちご。
また発熱?と驚いたが熱はない。
うがいをして着替えたあとすぐに眠れたところを見ると単なる食べ過ぎだったようだ。
教訓:寝る前の子供に食べ物を与えてはいけません。