部活での出来事(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

いちごが部活の時間に事件があったという。
手芸部の部室は三階。
その窓からAちゃんが外にいる一年生に頼まれてB5紙に描いた絵をぺらっと投げたのだそうな。
Aちゃんは何を考えていたのだろうか。
ペラペラの紙をそのまま落としたらうまく飛ばないのは分かり切っている。
案の定、紙は途中の屋根にひっかかってしまった。
みんなから見える位置に自分の絵があるのが嫌だったのか、Aちゃんはほうきを窓から外に伸ばしてその紙を落とそうとしたらしい。
B5紙一枚なら人にあたっても(目にあたらなければ)問題はないだろうけれど、ほうきはうっかり落として誰かにあたったら危険だ。
下からその光景を見ていた生徒は急いで先生に報告。
事情を聞いた先生が飛んできて注意されたらしい。
他で作業をしていたいちごはここまでの経緯を全く知らず、先生が怒っているのを見て何事かと思ったらしい。
大事にならなくてよかったけれど気をつけてね。
と、いちごに言っても仕方がないか。