鷗外荘(いちご中3・みるく中1)

今日は午前中に用事をすませ、YちゃんMちゃんと合流して鷗外荘の舞姫の間にてランチ。
全く知らなかったのだが、今日は森鴎外の命日らしい。
わざわざご挨拶にみえた女将さんが教えて下さった。
なにやら運命的なものを感じつつ、小雨の中を都内めぐり。
「このメンバーで集まるといつも雨だね」と笑っていたら次第に雨が弱くなってぴたりとやんだ。
ありがたし。
旧岩崎邸、鴎外荘、上野公園、松庵文庫、最後は渋谷で解散。
近づいてきている台風に備え、電車がとまらないうちにと早めに帰宅。
いちごみるくも雨が降り出す前に下校できてよかった。
夜は勢いよく雨が降ったかと思えばぴたりとやんだりまた降ったり。
ちょうどいちごが塾へ行く時と帰る時は小降りで助かった。
雨は嫌いではないけれど、局地的な豪雨は怖いね。