月例テスト(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

今日は塾の月例テスト。
みるくは水曜日は塾がない日なのだが「今日はテストだから行ってくる」と出かけて行った。
いちごとみるくが塾に出かけている間に私も本屋へ。
店内をぐるりと見て回ったり、立ち読みしたりしている間にけっこうな時間が経ってしまっていた。
もうしばらくするといちごみるくが帰ってくる時間だからと急いで帰宅したら。
後ろからいちごが自転車でしゅいーんと現れた。
あれ?早くない?
驚いた私に「一度家に帰ってからママを探しに行ってたんだよ」
「テストだけだからいつもより帰りが早いんだよ」といちごが言う。
えー???そうだったのー???
ごめん。知らなかった。
もしかしてだいぶ前に帰っていたの?
「そうでもない。帰ってきて呼び鈴ならしても反応ないからいないのかなって思って。
(ママの)自転車がなかったからコンビニまで探しに行ってた。」といちご。
「セブンに行って、ファミマに行って、どっちもいないなー、駅前のスーパーかなーって考えてたらママが道路の向こう側を通りすぎていった。」
本屋さんに行っていたんだよ。
「あー!本屋かー!」
それは考えなかったといちごが笑う。
その後しばらくしてみるくも帰宅。
「みるくの方がはじまる時間が遅かったから終わるのも遅かったんだよ」といちごが教えてくれた。
来月は忘れないように気をつけるね。