ほどけるくつひも(いちご中3・みるく中1)

数ヶ月前にスニーカーを新しいものに替えた。
履き心地は悪くないのだが、気に入らないことがひとつある。
右足の靴紐だけがなぜかほどけてしまうのだ。
どれだけきつく結び直しても歩いているうちにいつのまにかほどけてしまう。
一日に何度も結び直さなければならないので面倒だ。
そんな話をいちごにしていたら「もう一回結べばいいじゃん」とかえされた。
「ちょうちょ結びの上にさらにもう一回結び目をつくればいいんだよ」といちごが言う。
ああ!そうか!その手があった!かしこいな、いちご!
私が感激していると「昔ママにそう教えてもらったんだよ?」といちごが不思議そうな顔をする。
え?そうだっけ?そんなこと言ったっけ?
「そうだよー。ママが教えてくれたんじゃん。」といちご。
すっかり忘れていたよ。
さっそく結び目を追加してみたところ、右足の靴紐がほどけることはなくなった。
的確なアドバイスをありがとう、いちご。
とても助かったよ。