引き取り訓練(いちご中3・みるく中1)

7月スタート。
今日は中学校にて防災訓練および引き取り訓練。
地震が起きたという設定で、学校からの一斉連絡がきてから子どもたちを引き取りに出発。
自転車は使えないので徒歩。
雨が降りそうで降らない薄曇りの空の下をてくてくと歩く。
20分ほどで学校に到着。
まずはみるくのクラスへお迎えに行く。
この時に「ひきとりカード」の提示が必要なのだが玄関ドアにマグネットで貼ってあったカードがなくなっていたので先生にご相談。
(おそらくパパがドアを開け放していた間に風で飛んでいってしまったと思われる)
新しい用紙に書き直す必要があるのではないかと思っていたのだが先生は「あ。なくても大丈夫ですよー。」と軽い。
引き取りカードは左半分が学校保管、右半分が自宅保管となっている。
カードの照合はしなくてよいのですか?と先生に聞くと「大丈夫です大丈夫です」と笑顔でみるくを引き渡して下さった。
引き取りカードの存在意義について考えつつ、みるくと二人でいちごの教室へ移動する。
ここでも引き取りカードは必要なかった。
まあ、顔が分かっているから大丈夫ということなのだろう。
生徒の引き取りが終わればそのまま下校する流れなので、3人で家への道を歩く。
制服姿のいちごみるくと並んで歩くことはなかなかないので新鮮な感じがする。
学校での出来事などを聞きつつ歩く通学路。
ちょっと楽しいひとときであった。