0円生活(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

先週末。
焼き肉を食べに行った時のこと。
パパの悪いくせは、お店で料理を注文しすぎてしまうことだ。
その日もそんなに頼まなくても・・・という量がテーブルに並んだ。
なんとか完食してそろそろお支払いを・・・と思っていた矢先。
トイレから帰ってきたみるくが「カード使えないって貼ってあったよ」という。
え・・・。
視線を合わせて固まるパパと私。
お互いお財布の中身をかきあつめて計算。
なんと小銭も全てあわせた金額が奇跡的にジャストの額だった。
あぶないあぶない。
お財布の中身が0円になったのは久しぶりだ。
贅沢に対する戒めのため、お給料日までお金をおろさず生活することにしたのが月曜の夜のこと。
家にある食材だけで3日間生活しようと考えていたのだが、野菜がたりない。
どうしたものかと悩みつつ、中学の三者面談に出かけたところさらなる奇跡がおこった。
「修学旅行の返金です」と先生が約7000円を渡してくださったのだ。
まさに神がきたー!という気分であった。
ありがたく畑でとりたて野菜を買って帰宅。
お金があるってありがたい・・・。