住民税(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

住民税の引き落とし明細が驚愕の金額だった。
昨年までと桁が違う。
あわてて書類をよく見てみると、給料天引きではなく個人払いに変更されていた。
えー!
なぜにー!
パパに相談すると「そういえばその手続きをしなきゃいけなかったんだけど忘れていた」という。
忘れないでください。
「でもそもそも会社に入った時点で自動的にその手続きがされないとおかしくないか?」とパパは言う。
確かに。
今回の分は仕方ないけれど、次回からの分は給料天引きになるようすぐに手続きしてくだされ。
・・・そんなお願いをしたのが少し前のこと。
引き落とし日には口座にお金を用意しておいたのだが。
なぜか明細と違う金額が引き落とされた。
不思議に思いつつも数日放置していたら「残高不足のため引き落としできませんでした」という案内が届いた。
えー!
残高はあったはずなのになぜ!
税務署に問い合わせたところ、引き落とされたのは4月5月の分だという。
「3月に退職されてますよね?だから本来前の会社で払うはずだった分が払われてないんです。引き落とされたのはその分です。」
「今回届いた納税書は8月までの分ですから金融機関でお支払い下さい。」
とのことであった。
なーるーほーどー。
そういうことだったのかと納得。
ああ、驚いた。