満月?(いちご中3・みるく中1)

塾から帰ってきたいちごが玄関で叫んでいる。
「ママ!満月がすごくきれいだよ!」
おや?
確か満月は土曜日だったんじゃないかな?
「そうなの?でも満月から2〜3日は満月でいいんだよ」といちご。
「ママ−!見ないのー?」と呼ばれて外に出ると。
まんまるきれいなお月様。
私の視力では若干ぼやけて見えるがほぼほぼ満月だ。
そのまましばらくいちごと月を眺める。
「お月様はいいよねー」といちご。
うん。いいね。
お月様もいいけれど、それよりも子どもと一緒に月を愛でる時間が持てることに感謝である。
「9月はもっときれいかなー」といちご。
今年の中秋の名月は何日だったかな。
お団子つくろうね。