サンフランシスコ出張(いちご小5・みるく小3)

本日いちごみるくは実験教室。
みるくのテーマはえれきてる。
静電気に関する実験をしたらしい。
いちごのテーマは「動物のからだ1」。
鶏の解剖をしたのだそうな。
さて。
今日からパパは出張で一週間サンフランシスコ。
ゴルフの練習に行ってから荷造り。
「ビジネスカジュアルの上に着る軽くてしわにならない上着がほしい」というのでユニクロにて購入。
本屋でガイドブックも購入し、お台場へ移動。
JALクーポンを使用して日航ホテルで夕食。
お台場から羽田空港は車で15分ほど。
近い。
パパをおろしてそのまま帰ろうかと思ったがせっかくなので新国際線ターミナル内を少し散策。
新しいターミナルはぴっかぴか。
こじんまりとしていて移動がラクでよいのだが、国際線ハブ空港を目指すにしては小さくないか?
江戸小路・江戸横町・江戸舞台は雰囲気があってなかなかよい。
外国人に喜ばれそうだ。
キャラクターショップでしろたんリラックマのグッズを物色しようと思ったのだがすでに閉店。
ちょうど閉まったところだったみたいなので、22時までなのかな?
せっかく深夜・早朝便が利用できるのにお店が開いていないのってなんだかもったいないなあ。
残念。
いちごが眠くてしんどそうなので早々に帰ることにする。
「えー?パパを見送るんじゃないの?」とみるくが言う。
え?パパが乗る飛行機が離陸するまで見送るつもりだったの?
0時5分の便だよ?
「ぼく大丈夫だよ。11時まで起きてたことあるし。全然平気だよ。」とみるくは言う。
いやいや。
君は大丈夫でも、そのあと家まで運転するのは私だから。
そんなに長居はできません。
そんなわけでパパにいってらっしゃいをして帰路につく。
車にのって10分もしないうちにいちごみるくは二人そろって爆睡。
帰宅したのは23時50分。
眠くてふらふらしているいちごみるくを車からおこしてシャワーを浴びてもらう。
0時をこえたところでみるくが「ママ、誕生日だね!」とバースデーソングを歌ってくれた。
ありがとう〜。
眠って起きたらケーキを食べようね。